食育推進協力店

幼稚園給食 : 2022年3月26日

愛知県が進めている食育事業に協力する為、食育推進協力店となりました。

今後食育についての情報提供を行っていきます。

食育という言葉は最近、少しづつ浸透してきましたが一般的にはわかりにくいと思われています。難しく考えずに簡単にやれることをやっていくといいですね。

家庭でごはんを食べるときに、食べ方や食べる順番を少し変えてみるだけで体重が減ったり増えたりします。野菜も多く取らなければいけないとは皆さん頭ではわかっていますが、なかなか難しいですね。一日に350g以上取ると良いとされていますが、生野菜でそれだけ食べようとすると大変です。

茹でたり、スムージーにしたりちょっとした工夫で摂取できます。少し視点を変えてみることも大切ですね。

又、体重計を脱衣所などに置いて、毎日測るだけでも意識が変わってきます。

この様に簡単なことを家庭でも少しずつできればいいですね。

食育推進協力店登録事業 – 愛知県 (pref.aichi.jp)

        

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。:

2013年3月7日新着情報食育
お弁当で食育
2013年3月12日新着情報食育
食育セミナーin名古屋
2013年5月29日新着情報食育
春日井保健所
2013年5月30日幼稚園給食新着情報食育
春日井市の幼稚園様で食育報告
2022年3月28日幼稚園給食新着情報日配弁当食育
野菜の消費に関するシンポジウム